44のFREEブログ

キャンプやストックフォト、料理や子育てなど、なんでもFREE(自由)に記録していきます。

Androidスマホの接触不良がANKERのケーブルで解消された!

f:id:years44:20180417214358j:plain

 
 
流行りに便乗して格安スマホに乗り換えたけど、『AndroidスマホのマイクロUSBが接触不良を起こしていて充電が出来ない』というトラブルが起きたりしていませんか?
 
 おっちょこちょいな我が家でも、当然トラブってました(笑)
 
この問題、我が家では『ANKER』のケーブルを使用する事で、事態が収束したので紹介しておきます。
 

通信費を削減の為に

 
半年程前、ガラケー時代からずっと使い続けてきたソフトバンクを解約しYmobileに乗り換えました。
 
使い慣れているiPhoneが良かったんですが、残念ながら品切れ中だったので、仕方がなくメンタリストDaigo似の店員が、ゴリ押ししてきたSHARPのS1という機種にしました。
 
夫婦で14000円程の通信費が6000円程になった事は良かったのですが・・・
 

SHARPのS1が残念過ぎた

 
  • カメラの性能が悪すぎる
  • いちいちレスポンスが低い
  • バッテリーの持ちも今一つ
  • LINEやメールの通知がめっちゃ遅い時がある(1時間後に通知とかマジやめて) 
 
正直な所、全てがグレードダウンとなってしまいました。
 
結局、機種変更をした事で、iPhoneの良さを実感する事に・・・(泣)
 
さすがメンタリスト・・・
 
すっかり騙されたぜ。
 

1番困ったのは…

f:id:years44:20180417220844j:plain

 
 
 
充電&データ通信用マイクロUSBの接触が、めちゃくちゃ悪い!
 
 

原因は・・・

 
マイクロUSB端子とポートの形状があっていない。
(めっちゃガタついてるし)
 
 
機種変更してから、1ヶ月足らずでウンともスン(・・・スンってなんだ?)とも言わなくなり、充電が全く出来なくなってしまいました(汗)
 
量販店で色々なメーカーのケーブルを購入して試しましたが、安定して充電できるものがありませんでした。
 
ちなみに100均のが1番マシでした。
(↑これはこれで驚き)
 
 
Ymobileに問い合わせをしても、
「不良品ではないが、有償修理が必要」
とか言い出す始末。
(なるほど、非を認めない作戦だな)

 

途方に暮れていたのですが・・・

 
色々と調べた所、どうやら『ANKER』のマイクロUSBケーブルが凄く良いらしい。
 
 
と言う事で、藁にもすがる思いで購入してみました。
 
見た目は、至って普通のケーブルです。
正直な所、あまり期待してなかったのですが・・・
 
 

f:id:years44:20180417224327j:plain

 
YES!!
 
これがビックリする程、しっくりとYES!
 
そして充電も全く問題なく出来るようになりました‼
 
 
しかも安い!
 
 
3本で899円(セール中?)
(参考価格:2018年4月16日 AMAZON)
 
 
もう半年以上使用していますが、未だに何の問題も無く使用出来ています。
 
 
もしも同じ問題で困っている人がいたら、是非試してみてくださいネ!
 
 
 

ANKERと言えば・・・・

 
 以前コンパクトスピーカーを購入しましたが、コチラも絶賛大活躍中です。
 
 
我が家では、ANKERの評価がうなぎのぼり!
 
ついでに、このANKER製の4ポート充電器も購入してしまいました。
 
 
4つの端末を一気に急速充電できる点が気に入っています。
見た目も良いです、ブラックがかっこいいぜ。
 
 
 

おわりに・・・

 
この一件以来、僕の中ではSHARP製スマホとYmobileへの信頼感はゼロになりました。
 
 でも、よくよく考えると
 
  • 店員に言われるがまま機種を選択してしまった事(事前調査不足)
  • 勢いで乗り換えしちゃった事(他の格安SIMを検討しなかった)
 
など自分の軽はずみな行動も反省でした。
 
今、乗り換えを検討中の方は、失敗しないように気を付けてくださいね。
 
さてさて、内容がとっても薄くて恐縮ですが、この記事が少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。
 
それではさようなら。