花粉と乾燥が重なるツライ季節がやってきました・・・。
この時期になると
片方の鼻が詰まって寝苦しい・・・
↓
鼻の通りが悪くて、口呼吸になってしまう・・・
↓
喉が乾燥して朝起きると、 スリムクラブの真栄田みたいな声になってる
(なるか?)
↓
いつも寝不足気味
(イビキも凄いらしい)
といった負の連鎖が始まる人も多いのではないでしょうか・・・
そんな悩める「鼻詰まリスト」にとって、数少ない対策の1つが「 ブリーズライト」です。
効果に個人差はあるようですが、 効く人には絶大な人気を誇る商品だったりします。
もちろん
僕もヘビーユーザーです。
ブリーズライトとは・・・
「ブリーズライトってなんだ?」
という人の為に、簡単に商品の説明をすると・・・・
見た目はこんな感じで、
中心部分にプラスチックバーが仕込まれています。
そのプラスチックバーの反発力で、 鼻の外側が引っ張り上げられて、鼻腔が広がり、 呼吸がしやすくするというスグレモノ。
絆創膏などと同じで、一度使用すると粘着が極端に低下する為、 ほぼ使い捨てとなります。
コストが・・・
鼻詰まリストの救世主的な存在である「ブリーズライト」、 凄く良い商品なんですが、不満があるとすれば販売価格が、 やたらと高い事。
1箱(10枚入)で500円以上します。
1枚あたり50円オーバーなので毎日使うと、 単純計算でひと月あたり1,500円は掛かってしまいます。
使い捨てなのにね・・・
我が家の場合は、僕と息子が鼻炎&鼻詰まりがひどいので、
まともに使用すると
3,000円以上もかかってしまいます・・・・orz
なので
仕方がなく、我が家では『症状が酷い時』 にだけ使用していました。
再利用を検討
そんなこんなで
『ブリーズライトのコスパが低い問題』をどうにか解決するべく、 使用済みのブリーズライトを再利用できないか考えてみました。
ネットで調べると、
中のプラスチックバーを取り出して、「 傷口用の絆創膏を使って再利用する方法」 を紹介しているサイトがありました・・・
凄くいいアイデアだったので一度試してみたのですが、
傷口用の絆創膏は、 粘着が弱くてプラスチックバーの反発力に負けて剥がれてしまう事 が多々あります・・・・
※個人の感想です
そこで
もっと良い方法を見つけたので、 紹介したいと思います。
用意するもの
再利用するために必要なものは、たったの2つだけです。
使用済みのブリーズライト
ブリーズライトは本家の物でも、類似品でもOKですよ。
ばんそうこう
ばんそうこうは、『粘着力』や『素材強度』 によって種類がいくつかあります。
色々試した所、1番良いと思える物を見つけました。
僕がオススメするのは以下のタイプ
名称 :布ばんそうこう
メーカー:ニチバン
サイズ :12mm × 5m
粘着力と素材強度が最強のヤツです
※粘着力が最強と言っても、それ程でもなく剥がすときに『 皮膚がむけてしまう』といった症状はでていません
再利用品の作り方
再利用品の作り方は以下の通りです。
プラスチックバーを取り出す
まずはプラスチックバーを市販品から取り出します。
※もちろん、市販品は一度使用したものでOKです
【取り出すコツ】
プラスチックバーの端から剥がしていくと、 ハサミ等を使わなくてもスムーズに取りだす事ができますよ
ここでは、多少の粘着が残っていても、気にしなくてOKです。
ただし、 プラスチックバーを折り曲げてしまわないように注意して下さい。
折り曲げてしまうと、 反発力が弱くなってしまう可能性があります。
布ばんそうこうにセットする
取り出したプラスチックバーを布ばんそうこうにセットしていきます。
①布ばんそうこうを適度な長さ引き出します
②取り出したプラスチックバーを、 布ばんそうこうの中央部に貼り付けてカットします
※プラスチックバーよりも両端を7~8ミリ程度長くすると丁度良いと思います
③ ②をロール状(カットしてない)の布ばんそうこうに貼り付けます
(プラスチックバーを挟み込む)
※使用中に剥がれないように、しっかりと押し付けておきましょう
④ ③を②に合わせてカットします
完成です、めちゃくちゃ簡単ですね。
本家のブリーズライトでは、 ばんそうこうが特殊な形状にカットされていますが、 別にこの形にしなくても充分な効果があります。
また粘着力が高いため、 簡単に剥がれてしまう事がほとんどありません。
息子に言わせると
「本物よりも良い!」
との事ですが、ホントかな・・・w
強力タイプも作れます
粘着力の強い布ばんそうこうが功を奏し、
プラスチックバーを2本使用した強力タイプも作れます。
※2本になると反発力がかなり強いので、上手く作らないと剥がれしまうので、 注意が必要です
ノーマルタイプ(1本)では、効果が低い人は試してみて下さい。
強力タイプを作るコツは・・・
強力タイプを作る時には以下のことを注意すると良いと思います。
- 2枚のプラスチックバーを重ねて1本にすること
- 簡単にはがれないように、布ばんそうこうの両端を長くすること
再利用品の使用方法
使用方法は、 再利用品も本家のブリーズライトと使い方は同じです。
一応、おさらいしておくと・・・・
貼る位置
鼻骨の所から徐々に下に向かって、軽く鼻をつまんでいき、 呼吸の出来なくなる所がベストな位置です。
貼る時の注意点
脂分や保湿クリームなどで、剥がれてしまう事があるので、 貼る前にウエットティッシュなどで鼻を拭き、 よく乾燥させておきましょう。
剥がす時の注意点
勢いよく剥がすと、皮膚がむけてしまう事があります。
できれば、製品を濡らしてからゆっくりと剥がしましょう。
コストパフォーマンスは・・・?
再利用品のコストパフォーマンスはどうなんでしょうか。
1回の再利用で布ばんそうこうを5〜6cm×2枚を使用します。
(1回:12cm)
布ばんそうこうは、5mで450円程ですので、 コレ一つで約40回程使用でき、1回あたり約11円となります。
本家が1枚50円以上なので、 かなりのコストパフォーマンスを発揮してるのではないでしょうか 。
【単価比較】
ブリーズライト : 55円/1枚
再利用品 : 11円/1枚
※ブリーズライトは近所の薬局での価格
再利用のメリットデメリット
再利用する事でのメリットとデメリットは以下の通りです。
メリット
- とにかく安い
- 性能(効果)は、本家と遜色なし
- 本家より粘着力が高く、剥がれにくい
- 粘着力が高い為、貼り直しができる
- 大人用と子供用で買い分ける必要がない(バーさえあれば、
どちらも作れる) - プラスチックバーを2本使えば、強力タイプも作れる
デメリット
- 毎回作るのがちょっと面倒
- 最初に本物を購入する必要がある
- 見た目はやっぱり本家の方がいい
こんな所でしょうか。
たいしたデメリットは無いので、
「ブリーズライト高っ!」
と思っていた人は、再利用しない理由はありませんね。
もし気になったら、是非試してみて下さい。
終わりに・・・・
いかがでしたか。
少しでも鼻詰まりに悩む方の役にたてればという思いから、 この記事を書いてみました。
また、個人的には
以前から気になっていた、『ブリーズライトのコスパ低すぎ問題』 にやっと終止符を打つことができ、 鼻腔も気分もスッキリとしています。
それと
薬局で
「お父さん、そろそろブリーズライトこうてくれや」
と息子にせがまれても、 誤魔化したり聞こえないふりをする必要がなくなりましたw
あ〜よかった・・・。
あ、そうそう
「切ったり貼ったり、めんどくせーよ!」
っていうワイルドな人はこちらの「お得用」 がオススメですので試してみてくださいね。
おしまい。